teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


高野茂樹・博士論文公聴会

 投稿者:逸見  投稿日:2014年 1月 8日(水)08時26分21秒
  博士論文公聴会の知らせです。


高野茂樹・博士論文公聴会

 期日:平成26年2月5日(水) 午後4時~5時30分
 場所:熊本大学黒髪南キャンパス理学部1号館 C122講義室
 
 

メールの配信停止

 投稿者:松岡 幸保  投稿日:2012年 6月18日(月)01時56分40秒
  4月に退会しましたので
メールの配信を停止してください。
 何回かお願いしましたがメールが
 届かなかったようです。
 

火星

 投稿者:くんくん  投稿日:2009年 5月17日(日)12時22分38秒
  3月下旬からだったと思いますが、NASAの火星探査機「マーズ・リコネサンス・オービター(Mars Reconnaissance Orbiter、MRO)」が高解像度カメラで撮影した火星表面の写真を公開していますが、これがなかなかに渋い。

大きな画像ファイルは、デスクトップの背景にもおすすめです。

http://marsprogram.jpl.nasa.gov/mro/

httpを半角にしてアクセスしてください。
 

カワウ

 投稿者:くんくん  投稿日:2009年 5月16日(土)18時34分49秒
  すぐにご返信できず申し訳ありませんでした。

カワウのねぐらは数カ所確認されていますが、実は各地でいろんな追い出し作業も増加してしており「あそこです、ここです」と安易に書いてしまうと支障があるものですから。

熊本港のカワウは緑川上流へ向かうもののほか、八代海のほうにも移動しています。

越冬していたカワウも移動して、かなり減少しましたので、いまごろになって書いています。お許しを。
 

カワウ大群見ました

 投稿者:地球号メール  投稿日:2009年 2月24日(火)12時52分40秒
  昨日、熊本港で夕方、有明海からカワウ大群500以上、緑川に沿ってねぐらに数群で消えて、帰って行きました。ねぐらはどこにあるのでしょうか?教えて下さい。  

RE:お問合せ

 投稿者:くんくん  投稿日:2008年 5月 7日(水)12時29分35秒
  小林様

大きさについては、ちょっと合わないのですが、玉名でしたらカササギの可能性はありませんか? そろそろ幼鳥も巣立つころかと思いますし。
 

問い合わせ

 投稿者:小林尹夫メール  投稿日:2008年 5月 7日(水)11時12分57秒
  昨日見た野鳥について図鑑を見ましたが分からないので、教えていただきたくお便りします。
日時:5月6日午後4時過ぎ頃。場所:玉名市山田。雑木林、近くに田畑、四十九池神社。
その野鳥の様子:大きさはヒヨドリくらい(ヒヨドリより若干小さかったかも知れません)、翼の一部をのぞいて全身真っ黒。翼の半分くらい真っ白(両の翼、中央から先にかけて一面真っ白)。背中だけしか見えませんでした。腹の部分はまったく不明。
 

シギチの春の渡り

 投稿者:くんくん  投稿日:2008年 4月 9日(水)19時05分6秒
  今週月曜に沖新に行ってきました。
オジロトウネン、エリマキシギ、ツルシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、タシギ、セイタカシギが見られました。緑川河口にはホウロクシギもいました。
今月下旬にかけて、数も種も増えてくると思います。
 

アースウィークくまもと

 投稿者:くんくん  投稿日:2008年 4月 4日(金)16時29分0秒
  今年も、熊本ではアースウィークにいろいろな行事が開催されます。

野鳥の会も、干潟や河口でのバードウォチングで参加。

「エコキャンドル作り」「ノーマイカーディ」「不都合な真実上映会」など、多数のイベントがあります。

くわしくは、
http://www.kankuma.jp/earthweek/
 

NHKR2 地球環境変動の現場から -植物は警告する-

 投稿者:くんくん  投稿日:2008年 4月 4日(金)15時54分29秒
  NHKラジオ第2で、夜にカルチャーアワーという帯番組がありますが、
毎週月曜日は科学と自然がテーマです。4月から標記の内容で
新しいシリーズが始まりました。

講師:湯浅浩史氏。(財)進化生物学研究所主任研究員、東京農業大学教授。

くわしくは、
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/index.html
 

レンタル掲示板
/13